いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
3ヶ月前から始めた患者さんがいます。視覚障害があり脳梗塞の後遺症のリハビリのために施術を始めたのですが、先月末に再梗塞となり緊急入院しました。幸い処置が早かったことで後遺症も軽く済みましたが、それでも言語障害が残ってしまいました。
先週から施術を再開し、その時の状況を聞くことができました。朝、いつものように散歩をしていると、突然歩きづらくなり、手もうまく動かない。そして言葉もうまく出せない状態になり、とっさに脳の病気だと思ったそうです。すぐに訪問看護の担当者に電話をかけて来てもらい、救急車を呼んで病院に搬送されたそうです。救急車の中での出来事もしっかりと記憶していて、早く気づいたから良かったと言っていました。
そういうこともあって、処置も早く済み、入院期間も一週間程だったそうです。しかし、やはり体の調子は思わしくないようで、特に入院前に治療していた五十肩の症状が悪化していたので、前回はそこを重点的に行いました。施術を終え肩を動かしてもらうと、「おぉ、動くぞ! これはすごい! ハッハッハ! 先生すごいね、魔法の手だね。」と、明るい笑顔を見せてくれたのです。
その表情を見て少しホッとした気持ちになりました。再梗塞を起こし、後遺症が残ってしまったことで、元気が無くなっていたので、とても心配になっていたからです。「今ね、美味しい果物を準備しているから、先生にもあげるからね。」と言う言葉の奥にある、この方の思いがひしひしと伝わってくるのを感じました。
施術をとおして、患者さんに喜びと感動を与える仕事に就けていることに誇りを感じます。治療家としてこれからも、一人一人の人生の質の向上に貢献していきたいと思います。
いつもご覧いただきありがとうございます。鴫原です。
旦那さんの入院のため、11月いっぱいはマッサージをお休みする予定だったKさんから、先日電話がかかってきました。
Kさんいわく、
「やっぱり休んだから腰が辛い。前の晩は痛くて2時間しか眠れなかったの。お腹の方まで突っ張る感じ。12月から再開と言ったけど、今日来れますか?」
とのことでした。
Kさんは週3回、継続して施術を受けています。
しかし、休んだことで、緩和していた状態が戻ってしまったようです。
ちょうど空いていた時間があったので、Kさんには「大丈夫ですよ!」とお伝えし、電話をいただいた日から再開となりました。
実際再開してみて、少し緩和されたようでホッとしていた印象を受けました。
ただ辛かったから旦那さんにも揉んでもらっていたようです。
しかし、こうしてマッサージを受けて、体が楽な状態を実感して頂いているのが何よりですし、私たちを用いて下さっていることがありがたいです。
引き続き、Kさんのお体の状態維持ができるよう、美都子先生とともにケアに努めていきます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
施術部の伊藤です。いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。
本日、担当患者Mさんの施術に伺いました。Mさんのお宅がリフォーム中なので、会話の中で、リフォームはいつ頃終わる予定なのかを聞いてみました。するとMさんが、「何だか1月ぐらいまで掛かるみたいだよ。大した事になっちゃった。家も体と同じで、まだ大丈夫だと我慢してると長く掛かるんだね。もう少し早くやっておけば良かったんだね。」と、ハッとするような事をおっしゃったのです。
確かに、よく人間ドックや健康診断促進のキャッチコピーでも、「早期発見、早期治療」と言いますが、体も、家も、車も、よく使わせて貰っている物なので、小まめなメンテナンスは必要だよなぁと、改めて思いました。
そして改めて、私たち自身も自分の健康を守ると同時に、訪問マッサージを必要としている患者さん、施術を待ってくださっている患者さんたちや、これからご縁をいただく患者さんたちの健康寿命を増進していくための努力をしていこうと思いました。
そして、Mさんの言葉にもあったように、体に心配がある時はぜひ我慢をせず、訪問マッサージを使いたいと思っている方、または訪問マッサージを使った方がいいのではないか?と思うご家族やお知り合いの方がいましたら、私たちにお気軽にご相談ください。
私たちは、ただただ、素晴らしい存在価値がある皆様が、「喜び笑顔」溢れる人生を送れるように、そのお手伝いをさせていただきたい。その想いだけです。
どうかどうか、皆様が健やかに、明るい未来を過ごせますように…。
大切な時間を使い、最後まで読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。
いつもご覧いただきありがとうございます。鴫原です。
先日、美都子先生担当の患者Sさんから、嬉しいお知らせをいただきました。
ご近所のAさんに私たちのことをおすすめしてくださったのです。
Aさんは、足が痛くて大変とのこと。杖もついて歩くというお話でした。
Sさんもマッサージをして、痛みが引いて、その嬉しさをAさんとお話しされたようです。
そして、それを聞いたAさんもマッサージをしてもらいたいとなり、Sさんがおすすめしてくださり、今回の話になりました。
Sさんの訪問の後、ちょうど予定が空いていたので、Aさんのお宅にお伺いしました。
いざ訪問すると、確かに、家の中を歩くのにも杖や伝い歩きで、歩くのがしんどそうな印象でした。立ち上がりも重そうな感じでした。
問診をしていくとAさんは、両膝が歩き出しや歩行時にジンジン痛むとのことでした。
美都子先生も膝まわりや下腿部の施術を重点的に行っていきました。
施術を受けて、Aさんは大変良かったと今後も継続していきたい旨を言ってくださいました。
後日、「デイサービスで靴もスッと履けたの♪」と喜びの声で、靴が履きやすかったことを電話上で伝えてくれました。
嬉しいですね(^^)
Sさんの喜びがAさんにも伝わり、Aさんの喜びに繋がったことがとてもありがたいと思いました。
さらに自分たちを高めて、喜びの連鎖が続くようにしていきます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
いつもご覧いただきありがとうございます。鴫原です。
このブログに頻繁に登場する、めっきり外出がなくなってしまった、独居の患者Tさんの話題です。
季節を感じて楽しんでいただく工夫として、今度は「どんぐり」を持っていってみました。
「見せたいものがあって、持ってきました(^^)」と、Tさんにどんぐりをお見せしました。
Tさんは私の手からどんぐりを取り、しばらく眺めて「ありがとっ。」と、さらっと私に返しました。
「あんまり楽しめなかったかなぁ…」と心の中で心配しましたが、Tさんは「どんぐりころころだね。」と、童謡の話題を出してくれました。
Tさんは美都子先生に「歌ってみ。」と、無茶振りをしました。美都子先生も「え?私ですか!?」と突然のことに動揺していましたが、「合唱するかい?」とTさんからの提案がありました。
そして、なんとTさんと美都子先生の『どんぐりころころ』の合唱が始まりました(笑)
驚きです。
さらに驚いたのは、Tさんは歌う声も出ていたこと。さらにさらに驚いたのは、1番だけで終わりかと思いきや、2番まで歌い、歌詞もしっかり覚えていたこと。素敵でした(^^)!
Tさんと先生の2人の和やかな雰囲気を、傍らで眺めさせて頂きました( ◠‿◠ )
そこには、とても良い時間が流れていました♪
また、何かしらの季節を感じるものをお持ちして、楽しんで頂こうと思いました。
そして、Tさんの心身の活性に繋がりますように。
最後まで読んで頂きありがとうございました。